読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずノート

情報系の大学に通っている大学生が日常のことについてとりあえずメモっていくブログです

新型Fire TV Stickを使って見て2週間経って感じたこと

先日、米国から新型Fire TV Stick を取り寄せたので、そのレビューをしてみようと思います。 ただFire Stickを使うのが初めてなので、旧式の方と比較ができないので、ざっくりとした感想を述べたいと思います。 1. 予想よりもサクサクと操作ができた ネット…

今後の進路について考えさせられた本の紹介

こんにちは。 最近ある本を先輩に勧められて読んだのをきっかけに、読書にはまっており、 「本にはお金を惜しまない」という言葉が響き、いろいろ本を買っています。 その中でこの前に「理系のためのキャリアデザイン戦略的就活術」という本を買いました。 …

「裏切りのプログラム」を読んで見た(若干のネタバレあり)

先週、Twitterの広告で元エンジニアが書いた小説についての記事を見たのをきっかけにAmazonで買ってみました。 IT系のラノベは持っていたのですが、小説は持っていませんでしたし、気になってしまったのでほぼ瞬時にポチっていました。 まずはあらすじから紹…

IT企業のインターンシップに参加して思ったこと

先日比較的大きなIT企業のインターンシップに参加させていただきました。そのとき感じたことを素直に書いてみました。(偏見などあるかもしれません) [驚いたこと] ・まず文系出身が多い!何人かの企業の方とお話を受けてきたのですが、ほとんどが文系出身…

最短でメール送信を実装する方法(自称)

Gmailでメール送信を実装した時の流れを書いてみました。 まず、Railsのアプリケーションを作成します。ここでは"mail-app-demo"という名前にアプリケーション名にしています。 rails new mail-app-demo 次に以下のコードを追加します。 config/environments…

f.hidden_fieldについて

hidden_fieldを使って値を保持させようとしたのですが <% f.hidden_field :item_id, :value => @item.id %> この書き方だとうまく値が渡らず <%= f.hidden_field :item_id, :value => @item.id %> この書き方だとうまく値が渡ってくれました。

PersonsでなくPeople

まだまだ駆け出しの初心者なので些細なところでつまづいてしまします。 そのまとめです。 Modelを作る際、 「rails g model name email set:integer password_digest password_digest」 というコマンドを打ちました。 これでモデルファイルとマイグレーショ…

バリデーションエラーについて

最近小さなwebアプリを作ろうと思い、メモアプリを作ってみたのですがバリデーションエラーで詰まってしまい、その原因と解決をまとめました。 [ダメなやつ] def create @memo = Memo.new(memo_params) if @memo.save @memos = Memo.all redirect_to '/memos…

<% @reraltion.each do |reraltion| %>

each文では複数のデータを保持してないとエラーが出ることがわかった [Controllerにて] NG @reraltion = Relationship.find(1) OK @reraltion = Relationship.find(1,2)

一平ちゃんチョコソースを食べてみた

先日買ってきた一平ちゃんチョコソースを食べてみました。 麺は普通のカップ焼きそばの麺で、ソースとチョコレートソース、ふりかけが入っていました。 このチョコレートソースを舐めてみたのですが、本当のチョコソースでした。若干ビターな感じで、おいし…

初投稿

記念の初投稿です。最初はお金を払ってサーバーをレンタルしてブログを始めていたのですが、思った以上にアフェリエイトを稼ぐことができなかったので挫折しました。しかし、とある出来事でもう一度ブログを始めることになり、無料でブログを始めることにな…